Re:Re:岸和田徳洲会でアデノイド、扁桃腺摘出の手術
私も「みみ」さんの意見に賛成です。
で、もし、別の病院へ受診にいくのなら、その紹介状を持っていってもかまいません。
ただ、患者には見えませんが、Aという近所の病院からBという総合病院のXYZ医師宛に紹介状を書いてもらった場合、XYZ医師は、「私がみたところ、どうだ、こうだ。それで今後どのようにしていくつもりだ」みたいな返事をA病院へするんです(絶対かどうかは知りません)。礼儀といいますか・・・
で、XYZ医師のところじゃなくて、その紹介状を持ってKLM医師のところへ行ってもかまわないのですが、同様に、A病院へ通知する可能性があります。
だから、そういう時は、「宛名は空白で紹介状を書いておいて下さい」というのがいいです。もしくは、自分で「○○という病院へ行きたい」と決めるまでA病院には待ってもらうほうがいいです。
医者の世界は、横横タテタテの関係がけっこうあり、XX大学医学部をバカにしたり、同じ大学の医学部であっても、「整形外科ぁ?、ああ、あんなもん!○○に比べたら・・・」ってアホにしたり、あるんですよ。
当然、なるべく近く(大阪からだと北海道や九州の病院じゃないように)を紹介するように心がけてはくれますが。
介護の分野が関わってくれば、よけい「同じ自治体な仲間」意識が大きかったりします。
また、EFGという病気について、学会の発表を○○医師がしたら、「EGFのことなら○○先生が詳しいと思うから、この先生を紹介しようか」という話になったりします。
ですが、この○○先生は、先駆者であるというだけでも、腕前がいいか悪いかは別問題です。
ともかく、他人のせいにしないように、自分で病院を探してください。
Re:膝人工関節
| 元の情報 |
Re:膝人工関節 |
| 情報提供日 | 2009年 09月 07日 |
| 情報提供者 | アリカン(秘密 秘密 秘密) |
私は以前医療従事者でした。前は岸和田市民病院整形外科が良かったのですが今は尾崎の阪南市民病院整形外科がいいと思います。
Re:肩こりで漢方とカイロ
先日私が坐骨神経痛かなと思い整形外科を探しておりました。
偶々岸和田駅下がりの和田整形外科を見つけました。飛び込みで行ったのですが、医師が親切で懇切丁寧に説明したくれました。
医師曰くレントゲンの結果坐骨神経症でなく、レントゲン写真を見ながら第2、第3脊髄はヒッイテいて神経を圧迫しているとのことで薬を湿布を処方して頂き、こんな親切な医師が今でも居たのだと感心しました。
Re:整形外科おしえて
岸和田の旧喜多病院、今は盈進会病院
http://www.eishinkaihsp.or.jp/
貝塚市の西上整形外科
国立千石荘病院整形外科部長をされていた先生です。
リハビリ施設はありますが、手術などはできません。
泉佐野市の佐野記念病院
http://www.sanokinen.jp/
私や家族がお世話になっている整形外科です。
春木から泉佐野までなので、和泉ではなくすみません。
和泉からでしたら、盈進会病院がまだ近いかなと思います。
和泉方面の病院の情報が有ればいいですね。
Re:Re:Re:Re:整形外科おしえて
なおさんの挙げられたところに付け加えて、岸和田市の葛城病院も候補になるのではと思います。
Re:日帰り手術について
浜中医院は、南海岸和田駅のすぐそばなので、便利ですし、
胃腸科や整形外科もしてるみたいですので、
待合室で待っていても痔の治療かどうかは分かりませんよ。
日帰り手術も結構してるみたいです。
ホームページにも詳しく載ってました。
http://www.hamanakaiin.com/
葛城病院
| 元の情報 |
葛城病院 |
| 情報提供日 | 2007年 03月 26日 |
| 情報提供者 | わだん(秘密 秘密 秘密) |
岸和田の葛城病院の整形外科について、人工股関節の手術を受ける場合、評判とかどのようなものか教えて下さい。
また、手術室の消毒などは、かなり高度なのでしょうか?感染症が恐いと聞きましたので。
Re:Re:岸和田の銘菓・名産といえば
岸和田に越してきて1年半
これはうまい!
久米田整形外科横の
泉あられ
贈答用もありますよ
Re:Re:整形外科教えてください
これといった原因は、思い当たりません。
やはり大きい病院に、行こうかと思っております。
どこか良い所ないでしょうか?
岸和田市民病院.泉大津市民病院などを考えております。
どんな感じでしょうか?
Re:Re:Re:整形外科教えてください
岸和田市民病院までいくのを考えられているなら
岸和田の中井町の旧喜多病院で
岸和田盈進会病院の整形外科はどうですか?
喜多病院の頃から、整形外科では有名ですよ。
整形外科だけでなく、内科的な検査も平行してしてもらった事があります。
整形外科をさがしています
先日より主人が背中腰の痛みで苦しんでいます。
はじめは会社での痛みだったので、大阪市内の病院へ行きました。その日はだいぶましだったようですが、昨晩夜中大声で苦しみだし、起きあがるのも一苦労。はじめの診察では
背骨がずれていると診断され「シップ」をもらい帰宅。
やはり、大きな病院で検査を受けた方がいいでしょうか?
貝塚に住んでます。整形外科・整体等かよったことがなく岸和田〜泉佐野付近の病院ありましたら教えて下さい。
Re:整形外科をさがしています
貝塚市内ですよね。
西上整形外科はどうですか?
千石荘で整形外科部長をされていた西上医師です。
あとは少し遠くなりますが、昔の喜多病院。
今は岸和田盈進会病院って名前に変わってますが、
ここの整形も有名です。
佐野記念病院も施設が整っているし良い評判ですよ。
一応、知り合いの看護師も整形だと・・・という話です。
Re:Re:Re:MRIの上手なところ教えてください。
その弁護士さんは、失礼ですが
交通事故裁判などでは、よい判例を勝ち取られた方でしょうか?
なんか、説明が大雑把というか、言葉が足りないというか。
普通はこういう症例だと、整形外科専門医を弁護士さんがアドバイスして
例えば「どこそこの病院の整形外科は、詳しく調べてくれる。」
「きちんと検査、診察をしてくれる。」等、ある程度の情報を
クライアントに提供するくらいの事はいないのかなぁって。
どうして公立病院を勧めるのかが疑問です。
建築関係で、業者と裁判寸前になったのですが
相談をしに行った弁護士さんが頼りなくて。
一応、市会議員の紹介で、しかも付き添いまでしてもらっての相談でしたが
全く、何の役にも立たなくて・・・
あとから自分達でいろいろ相談していたかたから、
たまたま弁護士さんを紹介してもらい、解決の方向が取れたという経験があったもので。
旧喜多病院(岸和田市中井町)はご存知でしょうか?
こちらの病院はいかがでしょうか?
お医者様の名前を・・・てのは、誰でも書きにくいので。
今は医療法人盈進会 岸和田盈進会病院という名称ですが。
HPあります。リハ施設も整っています。
裁判もですが、痛み等を含め体を治すのも大事です。
リハ施設のセンター長が整形外科の担当医師です。
きちんと話を聞いてくれます。
私は数年前の自損事故の傷からくる後遺症のため、腰に炎症を抱えまして
長期間お世話になりました。
病院・医師とは相性があるかもしれませんが。
うさぎ
| 元の情報 |
うさぎ |
| 情報提供日 | 2006年 08月 25日 |
| 情報提供者 | 股関節専門医師(秘密 秘密 秘密) |
高齢の親が股関節の手術をしなければならなくなりました。
現在の状況は軟骨がほとんどなくなってしまってます。
おそらく人工関節になりそうです。
町の整形外科に通ってますが、そこでは入院設備もなく、どこか他へ紹介してもらうしかないのですが、どこがいいか、どの医師がいいか、困っています。
個人差がありますので、Aさんにとっては結果がよくても、Bさんにとっては結果がよくなかったということもありますが、
実際に、お身内等で人工股関節の手術を受けられた方、どこのどの医師が腕がよかったか、アドバイスいただきたいです。
参考にさせていただきます。
場所的には、和泉市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、熊取町、田尻町のあたりであればうれしいのですが。
Re:うさぎ
| 元の情報 |
Re:うさぎ |
| 情報提供日 | 2006年 08月 25日 |
| 情報提供者 | はなこ(秘密 秘密 秘密) |
合うかどうかは分かりませんが・・・
岸和田でしたら、喜多病院が入院施設もありますし
リハビリ施設も整っているのでは?と思います。
岸和田市内でしたら、ルートがありますが送迎バスもあります。
ペイン治療においては有名ですが、スポーツ整形でも多く通われていますし
私も一時期、足腰のケガで通院治療・リハビリでお世話になりました。
泉佐野でしたら、佐野記念病院。
前身の佐野整形から整形外科では名前があがっていたし
私の伯父もこちらで入院・治療をしていました。
今は母が治療・リハビリでたまにお世話になっています。
私は独身の頃は佐野記念病院で足のケガでお世話になっていました。
以前ケガしてお世話になった病院が判断ミスと誤った治療だった事を指摘してくれ
今更遅くて完全には治らないが、リハビリをして古傷とうまく付き合う事を教えてくれたのが佐野記念病院です。
結婚後に岸和田に来て、足のケガと腰の炎症が元で再び悪化してきた古傷について、痛いから動かないじゃなく、動かしながら鍛えて悪い部分をフォローしつつ我慢できない時は薬を使って〜とリハビリと薬の両面からの治療法、生活面の改善もとり入れてうまく付き合う方法を提案してくれたのが、喜多病院です。
人工関節ではないのですが、術後のリハビリなど参考になりましたら・・・。
Re:阪南市について情報ください><
隣の泉南市です。
>主人の会社が岸和田市で3交代勤務なのと、やはり岸和田市と比べると、不便なことが多いと思ったりするのですが・・・どうなんでしょうか?
岸和田市まで通勤はきつくないよ!阪南市〜岸和田市まで車で30分で行けるでしょう。
私の主人は泉大津市内の病院で「24時間型」,車で40分。
私も大阪市内まで通勤1時間40分です。
通勤は1時間40分です。
結婚後、こっちに行って、最初は慣れてなかったけど、だんだん慣れてきてしんどいなーと思いません。もう10年以上通勤してますよ。
まあ、頑張って!
>子供が高熱を出すと痙攣を出した時があったので、夜間の救急病院
阪南市・・・〓医療法人泉南玉井会 玉井整形外科内科病院
阪南市下出492 TEL. 0724-71-1691
泉南市・・・〓野上病院
泉南市樽井1-2-5 TEL. 0724-84-0007
〓堀病院
泉南市中小路2-1860 TEL. 0724-82-1771
泉佐野市・・〓りんくう総合医療センター
泉佐野市りんくう往来北2-23
にありますので大丈夫ですよ。
うちも夜に子供や主人の両親が病気になったときは、泉南市内の堀病院、泉佐野市のりんくう総合医療センターで夜間の救急病院でみてもらってます。
でも、泉佐野市のりんくう総合医療センターは夜間も混んでるので、2時間〜3時間かかります。近くの病院をおすすめします。
腰痛
| 元の情報 |
腰痛 |
| 情報提供日 | 2006年 05月 16日 |
| 情報提供者 | さくら(秘密 秘密 秘密) |
私の母なのですが、長い間、変形性関節症で近くの整形外科に通っていますが、この頃、腰にまで負担がかかってきたらしく、うつむくだけで激痛があるそうなんです。その近くの整形外科は痛み止めの薬をくれるだけで、治療をしてくれるわけではないので、
なにかいい治療方法を見つけてくださるお医者さまを探しています。
できましたら通院の関係で岸和田近辺がいいのですが、情報をお願い致します。
Re:散髪屋
| 元の情報 |
Re:散髪屋 |
| 情報提供日 | 2006年 02月 26日 |
| 情報提供者 | ゆう(岸和田市 女 20代) |
私の主人が行っている散髪屋さんなんですが、JR久米田駅から歩いて6~7分ぐらいの所にあるWonderwall(ワンダーウォール)というお店。
若いお客さんも多いし、店長さんも若くてきさくでしゃべりやすいみたいですよ。牛滝街道沿いの久米田整形外科の近くで、スズキの車やさんの向かい側です。とても丁寧にやってくれるそうですよ。
Re:Re:整体について
返事が遅くなってしまってすみません。
えみゅうさん、はりさん、おかんさん、園児ママさん、ありがとうございます。
もちろん、整形外科のほうには行きました。
背骨が歪んでいると言われたのですが、
治療のしようがないと言われそのままになっていました。
でも、肩の高さや腰の位置が左右で違い、肩こり・頭痛もひどかったので、
整体に通い始めることにしたんです。
少しずつよくなってきたかな?っと思いはじめていたんですが、
あごのほうが痛くなってきて…、という感じです。
とりあえず、1度専門医に診て頂くことにします。
皆様、ありがとうございました。
腕が良くて誠実な整形外科医知りませんか?
遠方にて交通事故にあい、ケガ(打撲、捻挫、むちうちなどで、骨折とかなしです)をしてしまいました。
転院先を探していますが、当方、こちらへ来て日が浅いので、どこがいいのか知りません。
岸和田、貝塚、泉佐野あたりで、誠実な信頼できる病院をご存知でしたら、お願いします。
Re:腕が良くて誠実な整形外科医知りませんか?
リハビリをきっちりするならば
岸和田の喜多病院か泉佐野の佐野記念病院
近所ではこの2施設が評判が良いです。
私はどちらにも通った事があります。
どちらも丁寧に診察してもらって、リハビリもきちんと
指導や観察などしてもらいました。
私も交通事故経験者です。
未だに後遺症がありますが、ふだんの生活には
大きい支障が出なくなりました。
1日も早く快方に向かえばよいですね。
時間のかかるものですが、がんばってください。
Re:どこか良いスポーツ整形院を教えてください
泉佐野なら、佐野記念病院が良いんじゃないでしょうか?
私も数年前までリハビリに通っていました。
近所での評判もこの辺だと、佐野記念病院か、
岸和田の喜多病院か。2院ともよく聞きますね。
あと、貝塚の西上整形外科。
前国立千石病院の整形外科の医師でした。
早くよくなると良いですね。
Re:医療費がかさんでいるのなら
はやりん様
情報有難うございました。
先日、私は整形外科で約5000円かかり、娘は耳鼻科、小児科とまだまだ今月も医療費がかさみそうです(泣)
10万円超えても戻ってくるのは少量なのでしょうね・・。
もうすぐ、市長選挙があります。
色々な項目を並べて演説していますが、もっと現実問題を見直してもらいたいものです。
早速、今までの領収書を計算してみます。
有難うございました。
首のこり、頭痛で悩んでいます
もう2週間以上肩こりからくる頭痛でまいっています・・。
肩こりからというのは風邪で病院にかかった際に言われました。
クイックマッサージや湿布など試してみましたが、頭痛はおさまりません。
薬を飲むほど我慢出来ない痛みではないのですが、こうも続くと気分がまいってしまいます。
自分で揉んだりしてほぐしているのですが、どうやら肩のこりよりも首のこりの方がひどいようです。
こういう場合はどのへ行けば良いのでしょうか?
接骨院?整形外科?整体?
病院に通うまでのひどい肩こり、首こりは初めてなのでさっぱりわかりません。
どなたか同じ症状で通っておられた方、また、通院中の方、是非情報を教えて下さい。
お勧めの病院も教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
Re:Re:首のこり、頭痛で悩んでいます
korikori様有難うございました。
昨夜から我慢できずに薬を服用しています。
一度、整形外科に行ってみようと思います。
Korikori様も同じような症状で通院されていたのでしょうか?
もし、お勧めの整形外科がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
Re:Re:首のこり、頭痛で悩んでいます
たー坊様
こんばんは。
鞭打ち大変そうですね。
私もたー坊様同様頭痛以外にも歯も痛みだしています。
先日まで治療に通っていて終了した所なので、虫歯のはずがないし・・もう一度みてもらおうかと考えていた所でした。
肩、首凝りからくるものだったのですね。
接骨院、整形外科は行った事があるのですが、整体院は初めてです。
日に日に何をするにも億劫なくらい頭痛になやまされているので、早速過去ログを見て行ってみますね。
とてもためになる情報を有難うございました。
半月版損傷について
| 元の情報 |
半月版損傷について |
| 情報提供日 | 2005年 08月 20日 |
| 情報提供者 | もも(貝塚市 女 30代) |
中学三年生の娘なのですがバスケットの引退試合中、膝を痛めてしまいました。近くの整形外科で見てもらった所、半月版損傷かも知れないので大きな病院でMIRをとりなさい、手術しないといけないかも。といわれました。岸和田、貝塚、泉佐野あたりで良い病院があれば教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。
野球肘
| 元の情報 |
野球肘 |
| 情報提供日 | 2005年 08月 08日 |
| 情報提供者 | tomo(秘密 秘密 秘密) |
硬式野球をしている長男が肘の痛みを訴えるようになり
診てもらえる病院を探しています。
岸和田以南でスポーツ整形外科の医師がいる病院を
ご存知、または診察してもらった経験のある方があれば
情報をください。
Re:Re:Re:Re:Re:野球肘
整形外科領域においては色々な手法での治療があると思われます。医師などの判断(設備なども関係する)により異なる治療法になるので出来るだけ早期(筋肉の癒着などがおこるので)に大きな病院にいくほうが良いでしょうね。結果がかなり変わってくると思われます。
当方のお勧めとしては 少し遠くなりますが 堺市の大阪労災病院をお勧めいたします。整形外科領域では抜群の実績と経験が有り患者の半数は遠方(堺市以外)よりこられております。 たしかスポーツ整形の医師や、腕を主体とした医師などもおられると思います。残念ながら南泉州地域でこのレベル(施設、術例、医師数、)はないと思います。
整形外科
| 元の情報 |
整形外科 |
| 情報提供日 | 2004年 12月 01日 |
| 情報提供者 | さりーちゃん(秘密 秘密 秘密) |
仕事を新しく変えたのですが、立ち仕事のせいか
腰痛になってとてもつらいのです。どこか岸和田市内で
おすすめのよい見立てのお医者様ご存知の方助けてください。
Re:整形外科
| 元の情報 |
Re:整形外科 |
| 情報提供日 | 2004年 12月 01日 |
| 情報提供者 | 一度…(岸和田市 女性 20代) |
整形外科より整骨院などでみてもらった方がいいのでは?慢性化したりしてるならマッサージや電気あてたりしてもらってる方がいいかなぁって思って…。
Re[2]:整形外科
| 元の情報 |
Re[2]:整形外科 |
| 情報提供日 | 2004年 12月 01日 |
| 情報提供者 | ちさと(忠岡町 女性 30代) |
一度・・・さんは整骨院をオススメされてますが
私は整形をオススメさせていただきます。
岸和田の中井町にある喜多病院はご存知でしょうか。
整骨院では一応指摘されていた骨盤のゆがみの他
関節炎を起こしている事などを、検査を受けてわかりました。
マッサージや整骨院では限度があるということが
身にしみて感じました。
割りとリハビリに力を入れてらっしゃる病院ですが
相談しながらブロック注射などを利用して痛みを取りながら
いい方法を検討してくれる病院だと思います。
もちろん、マッサージもリハビリの1つにあります。
私も立ち仕事で腰を痛め、仕事が休みのときに通ってました。
Re:整形外科なら
| 元の情報 |
Re:整形外科なら |
| 情報提供日 | 2004年 12月 02日 |
| 情報提供者 | 海岸商店(秘密 秘密 秘密) |
岸和田市民病院の整形外科のテイ先生が良いと思います。ただしと
ても人気の先生なので予約が一杯です。当日予約を取りたい場合は
朝の8時に行って予約番号貰わないと見てもらえません。予約番号
が取れたとしても見てもらえるのは昼の12時ごろになります。先
に予約だけ取りに行った方が良いと思います。予約は電話では取れ
ません。受付の横で予約のみ受け付けてもらえます。
Re[2]:整形外科なら
鄭(テイ)先生は岸和田徳洲会病院の先生です。
評判の良い先生ですね。
私の知人も腰痛がひどくて鄭先生を紹介されて行ったところ
よくなったそうです。
処方箋なしで、医師の出す薬を買えますか?
今年はじめ、出産で産婦人科に入院中、搾乳で肩が凝って気分が悪
くなったため、湿布薬を処方して頂きました。
その湿布薬はモーラステープと言って、ものすごくよく効くもので
した。
でももらった枚数には限りがあるので、肩凝りで頭痛がするような
本当に辛いときだけ、その湿布薬を使ってきたのですが、とうとう
無くなってしまいました。
それで、ネットで、色々と調べていると、処方箋を持たなくても、
モーラステープ一袋350円程と、薬剤師さんに払う相談料みたいな
もので買えた。薬局によって相談料が違うので、総額は多少増減す
る。といった話を見つけたんです。
で、今日近くの薬局に行ったら、モーラステープは置いてあるけれ
ど、処方箋が無いと売れないと言われました。
ただの湿布薬ですし、幼子二人連れて、病院に行くのはなかなか根
性がいることなので、出来れば受診せずに買えたらなぁと思ってい
ます。どうしても普通に薬局では買えないものでしょうか?
また、買えないなら受診するしかないのですが、岸和田の空いてい
る整形外科をご存知の方、お教え下さいませ。
よろしくお願い致します。