泉州人
◆泉州クチコミ情報 >>>
◆泉州学 >>>
◆泉州人 >>>
◆泉州情報 >>>
◆クチコミデータベース >>>
誰か助けてぇー!

南大阪・泉州の誰かたすけてぇー!−人情味厚い古き良き時代の人々が集合!

 当サイトのご利用にあたって
ここに書かれている情報はあくまでもクチコミ情報であり、情報の発信は誰でも出来るようになっております。 そのため、内容の信憑性については一切保証できません。 多くの情報がある中の1つの情報として自己の責任でご利用ください。よろしくお願いします。
 「当サイトに対する質問や苦情」はこちらからお願いします。
マークは「固定ハンドル名」です。 詳しくは、「泉州人アカウントについて」からどうぞ。[2006-04-25]

No.12534 中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:えすぽ (岸和田市 女 30代)
情報提供日:2005/07/04 11:47
提供情報:
中井町に安田鋼業という工場があります。
第二種低層住居専用地域内なので、工場の存在自体違法なのですが、その工場が今年5月に自動車リサイクル法の許可を取り、中井町に産業廃棄物を持ち込むようになりました。

付近住民が市に抗議したところ、産業廃棄物の存在は認めたものの、一時置き場として利用する分には問題ないとのことでした。
(実際は、その場合も、飛散しないように厳重注意し、排水なども管理する義務があります。実際には、そうした義務は完全に無視されています)

ところが、先月末になって、安田鋼業がどうやらそれを埋め立てようとしている、との情報を得ました。
市職員が安田に確認したところ、先方もその事実を認めました。

住居地域内に産業廃棄物が埋められれば、土壌、地下水に、深刻な影響が考えられます。
実際、重金属系の土壌汚染は、90年代に大きな問題となりました。重金属は体で消化できないので、いったん体に入ると、どんどん蓄積し、最終的に脳神経や代謝異常を起こします。
公害問題として有名なイタイイタイ病や水俣病も、同じ重金属汚染です。

現在、こうした問題が減ってきているのは、法律で最終処分場の管理が厳しく定められたからですが、安田鋼業は地面にそのまま産廃を埋め、上にコンクリートを流して固めようとしているそうです。

にわかには信じられない話だと思います。
しかし、単なるうわさやデマではありません。
実際に、市の環境保全課に、地域住民の代表が行って、確認した話です。
市に対応を迫ったところ、産業廃棄物は市の管轄ではないので関与できない、との対応でした。
そのため、府との交渉をつづけていますが、まだ視察にも訪れていない状況です。

こうしている間にも、工事は着々と進んで、今週にでも晴れた日があれば、コンクリートの打設が完了してしまいます。

現在、毎日放送・関西テレビ・そのた新聞社も取材に来ていますが、立ち入り拒否のため、確証が得られない状況です。
さしあたって、毎日放送では、違法行為がはっきりしている騒音について、明後日水曜日の夕方のニュースで特集を組んで放映する予定です。

お願いします。
みんなで、岸和田の環境を守ってください。



No.12537 Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/04 16:04
提供情報:



No.12549 Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:おろろん (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/05 12:45
提供情報:
明らかに違法とされる点が立証できるのであれば、裁判所に工事差し止めの仮処分申請を行ってみてはどうですか?
経緯を見る限り、住民活動は行っているようですが、行政任せのままではなかなか事は進みませんよ。
生活に直接影響する問題ですから大変かと思いますが早期解決に向けてがんばってください。



No.12552 Re:Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:ぽんた (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/05 20:50
提供情報:
私のホームページでも告知するようにしますわ。
多くの人に知ってもらった方がいいんですよね。



No.12553 Re:Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/06 01:12
提供情報:
>おろろん様
早速のレス、ありがとうございます。
検察にも告発済みなのですが、既に塀が出来上がった今では、されていることは「私有地内での作業」という扱いになり、止めることが難しいようです。
市役所の職員すら「行政に期待するな」と明言するような状況ですから。ほんと、自分たちでなんとかするしかないです。

>ぽんた様
ありがとうございます!
とにかく、地元住民ですらほとんど知らないような状況です。
ひとりでも多くの方に、告知をお願いします!!
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12554 本日、毎日放送で報道されます。

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/06 01:33
提供情報:
追加です。

本日、毎日放送18:15〜の「VOICE」の、「憤懣本舗」というコーナーで、この件が取り上げられます。
これについては、先方からの妨害工作もいろいろあり、昨日は直接毎日放送に弁護士が抗議に行ったようですが、なんとか無事放映の運びとなりました。

ひとまず、明日は証拠固めがはっきりしている、騒音・粉塵についての報道になるようですが、産廃についても追跡して報道していく、という、力強いお言葉をいただいています。

その他のメディアにも取材に来ていただいているので、こうやって情報が一気に広まればいいのですが。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12555 Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:kim (岸和田市 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/06 15:11
提供情報:
中井町住民です。5年目になります。
安田鋼業には引越し当初から、頭を抱えて
おりました。早朝からの騒音、大型トラックの
道路の占拠、少し前には神社付近の駐車場に
倒れんばかりに積み上げられていた、廃車の
山・・・。そばを通るたびに、崩れてこないかと
心配になっていました。

今回の報道を機会に、良い方向に向かうといいのですが。



No.12562 Re:Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/06 23:08
提供情報:
地元の方のレス、ありがとうございます。
本日、毎日のニュースで放映されました。
ひとりでによい方向には転がっていきません。
転がすように、がんばりましょう!



No.12563 見ました。

情報提供者:ふらっぐ (岸和田市 女 30代)
情報提供日:2005/07/06 23:34
提供情報:
放送みました。

家のすぐ近所にも工場があり、毎日、騒音や悪臭で
悩んでおり、ひどい時は市の環境保全課に電話しますが、
見に行きます、とは言ってくれるものの、
何にも改善されないまま何年もたっています。
本当にストレスで身体が参ります。

なので、あの工場の近くを車で通るたびにこの辺りの
住民の方も大変なのかな〜?と思っていましたが、
あそこまでひどいとは思いませんでした。

本当に行政はいったい何をやってるんだ!?って
思いますよね。
もっと真剣に住民の生活環境を考えて欲しいと思います。



No.12564 憤懣本舗

情報提供者:そーた (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/07 00:16
提供情報:
まだ、ホームページにはアップされていませんね。
明日(7月7日)に、更新されるのかな?

VOICEのホームページ。
http://mbs.jp/voice/


No.12577 Re:憤懣本舗

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/07 15:39
提供情報:
VOICEのHP、アップされたようですね。
http://mbs.jp/voice/special/200507/0706_1.shtml


No.12578 見て、ビックリ!

情報提供者:ヒドイ! (岸和田市 女 秘密)
情報提供日:2005/07/07 17:03
提供情報:
見ました。台所に立ちながら、「ふーん、またこーいうよーわからんことする会社があるねんなぁ・・・」と思いつつ聞いていたら、「岸和田」という地名が耳に・・・あわててテレビの前に行って画面を見ると、見慣れた岸和田市役所が!

こんなことで岸和田がテレビに出るなんて恥ずかしいよね!恥ずかしい!!

それにめちゃめちゃ腹立つ!

ホントの事情を聞きたいです。あんなところであんなことしてたら、穏便に済むわけがないのに、なんでこんなことになったのか、本当の事情を聞きたいですよね。全く不可解です。

何か出来ることがあったらしたいけど、何して良いのかさっぱり分かりません。署名が必要ならしますので、どこでやってるか教えて下さいね。



No.12596 賛同していただける方、お願いします!

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/09 01:29
提供情報:
たくさんのレス、ありがとうございます。
みなさんの声を励みに、毎日ばたばたがんばっています。

HPの方では、今回の運動に賛同していただける方を募っています。
今の段階では、署名等は考えていないのですが、まず、この問題を知っていただいて、市民の声を大きくしていくことが大切だと考えています。
できるだけ多くの方にHPをご覧いただき、賛同の声をいただきますよう、お願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12599 賛同します

情報提供者:ねずみ (岸和田市 男 40代)
情報提供日:2005/07/09 10:54
提供情報:
吉井町在住です。
すでに埋め立てられているとはおどろきましたがやりそうなことですね
こういう状態をこれまで放置していたという事は
役所や議員となんらかのつながりがあると思われてもしかたないかな
あくまでも勝手な想像ですが、贈収賄事件にまで発展したりして。
そう思われないように議員さんや行政は事実関係を明瞭に開示して迅速に対処していただきたいものです。

ところで資材置場とはどのへんなのでしょうか?



No.12605 資材置場は・・・

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/10 06:10
提供情報:
賛同のメール、ありがとうございました!

資材置場は、中井町西の交差点(安田鋼業と、ライオンズがある交差点)から、北に100mほど上がったところにあります。
この場所も、廃車が崩れ落ちそうなほど積まれていたり、現在も廃棄物がごちゃごちゃに置かれていて、付近住民とのトラブルが絶えない場所です。
今は、産廃を埋めているのを見た目撃者をひとりでも多く集めるべく、走り回っています。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12614 嘘ダヨネ・・・。環境と福祉の街〜岸和田って。

情報提供者:岸和田の民です (岸和田市 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 01:21
提供情報:
市長選で大声で演説されていた人達に一言。

「わが街、岸和田はぁ、環境と福祉に関しては泉州でトップ クラスの街ですっ!!!」

嘘ばっか。
市のど真ん中で「産業廃棄物工場」を黙認していて…。
何が環境と福祉だよっ(怒)
あんた達、安田鋼業から、いくら、もらってんの?

ダイオキシンで10〜20年後に死人が出る頃には、
あんた達は左団扇で「私には関係ありませ〜ん」って
テレビのニュース見ながらお茶啜ってんだろうね…。

現在、小学生の子供達が将来、結婚して出産する頃には
体内のダイオキシンのせいで、奇形児が生まれないとも
限らないよ。目に見えずに忍び寄る恐怖。

ついこの間あった大阪府能勢ゴミ焼却炉センターの事、
もう、忘れたの?

学校では教科書で、公害や汚染の問題、教えてるやん?
こんなに身近に、いい例があって。
実生活でわかりやすい授業!
素晴らしい岸和田市教育委員会(苦笑)

付近の小学校、PTAや父兄会は一体何を考えてるんだろう?
通学路を避けさせたら、解決する問題なのかね?
安田の近くの公園で遊ばせていて、よく平気やね。怖いわ。

付近の町自治会、老人会、婦人会、一体なにしてんの?

あっ。そうだ、そうだ。
安田から寄付もらった事を指摘されてヘソ曲げてすねちゃって、会長職を事実上放棄してる情けない町会長もいるしね。
やっぱり裏でお金が動いてるみたいで…。

はぁ〜。お先真っ暗。
個人的にももらってんだろうねえ。
いくらもらったんやろ?
役職ついてる人達さん。

恥を知れ!



No.12617 Re:嘘ダヨネ・・・。環境と福祉の街〜岸和田って。

情報提供者:市民 (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 07:12
提供情報:
工場の味方するわけじゃないけど
ダイオキシンはまったく関係ないと思う。



No.12621 Re:Re:嘘ダヨネ・・・。環境と福祉の街〜岸和田って。

情報提供者:岸和田の民です (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 11:56
提供情報:
自分達の利益や繁栄だけを尊重し、地域住民の被害や迷惑は
お構いなしの安田鋼業。

自分達のお給料さえきちんと貰えていたら、
地域住民の苦しみはお構いなしの岸和田市(職員)。

どちらも、相通じるものがありますね。
安田鋼業はわかっていて堂々と操業しているのだから、
ただの「非常識で無節操な会社、異常会社」ですが、
岸和田市については情けないの一言です。

確かに、産業廃棄物=ダイオキシンではないかもしれないけど、
だったら…。
ダイオキシン以上の恐ろしい
「何か」が出たりする場合も考えられるんじゃあない?
まだダイオキシンの方がマシだったりして(苦笑)

今、社会問題になっている産廃不法投棄。
人体に影響が出始めるのは、おそらく貴方の孫の世代です。

岸和田の未来を私達が握っているという気持ちはないのですか?
仮に今すぐに操業を停止したとしても、
もう3年間も経っているんですよ?
もしかしたら…。これから「ん十年後」には、
貴方や私達の孫達、そして岸和田市以外から引っ越ししてきた人達は…。

「岸和田の中井町というところは、昔、そこに建っていた工場が
3年以上もの間、産廃を捨て続けた恐ろしい町」だとも知らずに
引っ越してきて、何か大変な影響を受けるかも知れないのです。

そんな風に、考えてみた事ありますか?
岸和田の民や、市民を守るのは、誰ですか?

この問題を解決しない限り、これからも沢山同じように
岸和田市のあちこちで産廃不法投棄が見過ごされ、
土壌は汚染されまくります。

そう、あちこちで、また騒音と粉塵で17年間以上、
産廃によってダイオキシン(もしくはそれ以上の有害物質)
の恐怖に怯えながら暮らしていかなければならない
「岸和田市民」が出てきます。

もっと深く考えて下さい。
この「安田鋼業・産業廃棄物不法投棄・問題」は
あなたが言うような、
工場の味方なんていう低レベルの問題じゃあないのです!



No.12622 Re:賛同していただける方、お願いします!

情報提供者:おろろん (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 12:43
提供情報:
私も賛同します。
岸和田市民ではありませんが、あの場所は、よく通るので状況はある程度判っているつもりです。
単なる解体業者だと思っていたのですが、不法に投棄(埋める?)しているとなると見過ごす訳にはいきませんね。
隙あらば利益をあげようと違法スレスレの事をする業者はいくらでもあるけど...
市の対応は、どう考えてもおかしいと思う。
本件について市民が納得する回答をだすよう強く求める必要があると思うし、改善させるべきです。



No.12623 Re:Re:Re:嘘ダヨネ・・・。環境と福祉の街〜岸和田って。

情報提供者:市民 (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 17:20
提供情報:
だからなんでダイオキシンにこだわってるのかがわからない・・・(苦笑
ブログ拝見しましたが、埋めたと「されている」のは
古タイヤと電線ですよね。
まだ完全に事実が判明したわけではありません。
仮に埋めていたとしてもそれらのもので致命的な害がでるというのは素人考えでもおかしいことは明白では?
ダイオキシンを連発するのは、工場の罪を重く感じさせるために過剰な事を言ってるとしか思えないです。
確かに騒音問題に関しては、改善ができてないことから、
工場に非があるのはあきらかです。
だがそれ以上にあたかも賄賂が存在してるかのような
書き込みは憶測でしかあらず、工場を潰すための
根拠のない悪口としか思えないのです。

岸和田市在住中学3年



No.12624 Re:Re:Re:Re:嘘ダヨネ・・・。環境と福祉の街〜岸和田って。

情報提供者:市民 (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 17:24
提供情報:
追伸

騒音問題については工場の非が明らか
賛同致しております(^^



No.12625 Re:Re:Re:Re:嘘ダヨネ・・・。環境と福祉の街〜岸和田って。

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 19:31
提供情報:
こんにちは。
若い方も、この件に注目してくださっているのは嬉しいことです。
協議会メンバーとして、ご質問(?)に返答させていただきますね。

>だからなんでダイオキシンにこだわってるのかがわからない・・・(苦笑

ダイオキシンについては、私も特にコメントはないのですが(汗)、あながち「ない」話ではない、とだけは言わせていただきます。
数年前まで、安田鋼業の大きな公害問題の一つに、「煙」の問題がありました。
自社内で古タイヤ・廃プラ・ビニールなどを燃やして黒煙が立ち上り、周囲の洗濯物が真っ黒になる、ということが、日常茶飯事だったのです。
現在は焼却の規制が厳しくなりましたので、さすがに自社で焼却することはなくなったようですが、こうした焼却灰をどうしたかも、明らかではありません。
ダイオキシンと安田鋼業が全く無関係とはいえない、ということだけは書いておきます。

>ブログ拝見しましたが、埋めたと「されている」のは
>古タイヤと電線ですよね。
>まだ完全に事実が判明したわけではありません。
>仮に埋めていたとしてもそれらのもので致命的な害がでるというのは素人考えでもおかしいことは明白では?

これについても、事実のみ、補足させていただきます。
2年前、安田鋼業の粉塵についての成分分析が行われました。
その時は5種類ほどの検査にとどまったのですが、微量ながら鉛が検出されました。
鉛は、ご存知の通り、重金属です。
重金属はいったん体に入ると、排出されることなく、体内に蓄積されます。
この結果起こってきた公害病に、水俣病やイタイイタイ病があります。

また、この時の検査で成分分析を行ったのは、鉄やカドミウムなど、ごく一般的な成分のみです。
他の成分が粉塵に含まれていないとも言い切れませんし、無害な部分のみを埋め立てたとも言い切れません。

>だがそれ以上にあたかも賄賂が存在してるかのような
>書き込みは憶測でしかあらず、工場を潰すための
>根拠のない悪口としか思えないのです。

これについては、協議会としての公式見解ではなく、あくまでも私の感想として書かせていただきます。
安田鋼業が町や町内の有力機関、市などに、不自然なほど多額の寄付を行い、行政機関の口をふさいできたのは、厳然たる事実です。

個人的な賄賂の有無については、確かに何の根拠もないことです。
ただ、私自身市に足を運び、関係部署で担当者と面談をして、「なぜそこまで安田の肩を持つ?」と、疑問を感じたのも一度や二度ではありません。
ごく自然な流れとして、職員としても、安田に便宜を図ることでなにかメリットがあるのでは、と感じました。
たしかに、憶測ですが(笑)
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12627 中学3年生の「市民」様

情報提供者:岸和田の民です (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 21:02
提供情報:
貴方はダイオキシンについてだけの意見を述べられてますけど…。
私は安田鋼業の問題を「ダイオキシン」だけだとは思っていません。

貴方もその年齢になるのでしたら、それなりに社会のヒズミを理解できると思います。
ここからは「大人の貴方」に話しますが。

会社を潰したいとか、憶測で…。云々等と言う前に、
今迄、長期間にわたり安田鋼業が行ってきた、あらゆる行為が
何の関係も無く、中井町を自分の「ふる里」として生きてきている住民達。

つまり、普通に生活をするという「人間として最低の権利」を奪っていると
いう事実を知ってもらいたいのです。

その点は貴方の身に置き換えれば、納得していただけますよね?
騒音はわかり易いです。
はっきりと音が聞こえますから(苦笑)
でも土壌に染み込んでいく有害物質は目には見えません。

これからきちんと、そういった有害物質の調査を定期的に行い、
はっきりとしたデーターが出れば貴方は納得されるかも知れません。
では、その費用は誰が出すのですか?
誰も出してはくれませんよ。

認めず、移転せず、操業を繰り返している安田が払うはずがありません。

書類上でしか物事を処理しない(出来ない)市の職員は出してくれません。

被害を受けて苦しんでいる住民達が、自分達の生活を守るために
調査費用を出し合うのです。

年をとったおじいちゃん、おばあちゃんもいます。
若い家族もいます。
子供達もいます。
障害を持っていながらも近くの府営住宅にすんでいる人達も、
みんな、みんなが生活の中からの出すお金で調査をするのです。

そしてそれは自分達の健康を犠牲にして
長期に渡って作成していくデーターでもあるのですよ。

どこの誰に、そんな権限があるのですか?
私達市民は、何も害が無く、生活できていて当たり前なのです。

多額の寄付や圧力で何をしても良いというのなら、
私だって
中井町のど真ん中に「倉庫」という名目で申請許可を取り、
周りの人達の被害など考えずに、安田鋼業と同じような
工場を建てて、大儲けできる事になります。
もちろん、仮の話ですが…。

つまり汚染や公害、常識を超える操業、
自分達の繁栄だけを優先させて迷惑以上の被害を、平然と与える。

こういった事実が正に、市役所の職務怠慢や、上からの圧力
(おそらく市会議員にも安田は多額の金で手を回しているでしょう)
でおけんたいに行われているのです。

環境問題はそれを発している根源(安田鋼業)はもちろんですが、
その他の(国や府や市)にも多大な責任があるのです。

そしてもう一つ、事実を記しておきます。
安田鋼業が17年前に建設を予定していたのは「忠岡町」でした。
しかし、地域住民の猛反対に合い、建設を断念せざるを得なくなったのです。
そして安田鋼業は今度は岸和田市に「倉庫」という名目で建設許可申請を出し、
受理され今日に至っています。」
ここから先は岸和田市にも大きな責任があるのです。
100人中の100人、誰もが工場と思える「倉庫」を認め続けて
然るべき調査や、対策もせず野放しにして、
ここまで大きく繁栄させてあげてきたのです。

だから、つまり安田は「ずるくて賢い」のです。
何が何でも建設し、操業し、産廃投棄も認めながらも検査をくぐる準備として
コンクリートを流し込み固めて逃れようとする。多額の金と政治的圧力で周りを固める。

これからの社会を支えて行くはずの中学3年生さん。
あなたも一度、安田鋼業株式会社の前を通って見てください。

安田の前の、私達が自由に歩けるはずの「歩道」は
タイヤが沢山ついた超大型ダンプがひっきりなしに出入りして
真っ黒に変色しています。

目の前の歩行者横断歩道を渡るには、
とても大きな危険があります。
あの歩道や横断歩道を近隣のお年寄りや、幼児達も
歩く権利はあるはずです。
でも誰も歩きません。危なくて歩けないのです。
事実上、私達みんなの歩道は安田の敷地と化しています。
それに2車線ある車道の一本は安田専用の駐車場です。
そして目の前の交差点は「安田渋滞」という渋滞が出来る程です。

会社潰しではありません。
普通の住民達の生活が潰されているのです。
もっと大きな「目」を持って欲しいです。



No.12629 Re:中学3年生の「市民」様

情報提供者:市民 (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 23:36
提供情報:
ダイオキシンについてしか書いていないとの指摘ですが。
それ以外のことも私としては伝えたつもりなのですが・・・

・産廃の埋め立て
・それに伴う土壌汚染
・市議会への賄賂

上記の3点は先ほども述べましたが、確定した事実ではない
ということは認めますよね?
僕が問題にしてるのは、未確定の事実をあたかも
確定してるかのごとき書き込みです。
それらについて明確な回答は岸和田の民さんはまだ
仰ってるようには思えないのです。
貴方の書き込みを見る限りでは、他の問題をまた出すことに
よって、私の質問を逸らしてるかのように感じられるのです。

これでこのツリーでの書き込みは終えようと思いますが、
最後にガキとして個人的に一言、、、

正直市議会員みんなに裏金渡せるほど大きい会社じゃないと
思いますし、賄賂に関しては邪推しすぎかなと(^^;



No.12630 Re:Re:中学3年生の「市民」様

情報提供者:クズ (岸和田市 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/11 23:57
提供情報:
あーいえばこういう揚げ足取りの青臭いガキに何言っても無駄よ。

あんたらが大人になって子供が生まれて孫が出来て・・その時に安心して暮らせるように、今こうして頑張って下さっているのがわからんのか。

確定してからじゃ遅いんだよ!!

あんたがいう憶測ではなく、今事実が明らかになっているだけで充分、あの会社は違法で悪質なんだよ。



No.12631 賛同者&目撃者!

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/12 00:28
提供情報:
だんだんロングツリーになってきました。
賛同メールもたくさんいただいています。ありがとうございます。
今までは知っている人すらほとんどいなかった問題ですが、少しずつ市民の声が大きくなっています。
このまま、大きな波を作っていけるよう、どうかご協力お願いいたします。

それと、もう一点お願いです。
資材置場の産廃埋め立てについては、こちらの調査で目撃者も何人か見つけたのですが、府庁や府警(あるいはマスコミ)に対して証言してくださる方、というと、尻込みしてしまう人が多いのが現状です。

近辺にお住まいの方などで、この事実を確実にご存知の方はいらっしゃいませんか?
憶測や冷やかしでなく、真実の情報を求めています。
情報提供者が不利な立場に立たされないよう、こちらでも十分に配慮します。
証言は無理でも、日時など正確な状況を把握していらっしゃる方なども、メールをお願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12632 Re:Re:賛同していただける方、お願いします!

情報提供者:つーかー (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/12 00:33
提供情報:
岸和田市民ではないですが。

ご自身の健康や子供の安全をまず優先するなら
引越しをした方がよいと思います。

ただ、そうなると住み慣れた土地を離れることに
強い違和感を抱くことだと思います。
定期的な土壌チェック、健康診断をし、その変化をまとめて
大阪府に提出するのがよいと考えます。
ただし、これには莫大な金額と膨大なデータ&時間が必要で
ご自身の健康も脅かされてしまいます。

住民の方でまとまった行動=反対運動をしTV局から
その様子を取材してもらう。
これが早くて効果があると思います。
世間で話題になれば大阪府も黙ってみているわけにもいかないと思います。

今の土地は子供が大人になっても安心して住める土地として
守っていくのが親の務めですもんね!

ラジオ番組なんかにも電話相談してみるのもいいかも?



No.12634 あなたにとっては…。

情報提供者:岸和田の民です (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/12 01:07
提供情報:
>これでこのツリーでの書き込みは終えようと思いますが、
あなたにとってはこれで終わってしまう「小さな事」でしょう。
サイトに書き込み、自分の意見を主張する事も中学3年生なら、
とっても良い勉強にもなると思います。

でも、今回の安田問題は、私が貴方の質問をそらしたとか、
貴方を言いくるめたとかいうレベルの話では無いのだという
事だけは
再度、深く考え直してもらいたいと強く願います。


>・産廃の埋め立て
>・それに伴う土壌汚染
>・市議会への賄賂
上のうち産廃の埋め立ては事実です。確証もあります。
土壌汚染は、安田鋼業の敷地内で検査をしていません
(というか安田は調査や検査をさせません)ので
確証はありません。

でもきっとご存知でしょう?
環境問題をあなたは授業で習っているはずです。
何十年も前に起こってしまった過去の悲しい事件
(イタイイタイ病や水俣病)を。
どうして近代社会の今の時代に、繰り返そうとするのですか?

〜過失〜知らずに、してしまうのではありません。
わかっていて、する事ほど卑劣な行為はありませんよ。


>貴方の書き込みを見る限りでは、他の問題をまた出すこと>によって〜
他の問題なんて何一つありません。
私がここに書き込んでいる事は、全て、一貫しています。
質問もそらしていません。

あなたが安田鋼業の産廃問題をきちんと理解せずに、
私が書いた「未確定な部分」だけを指摘しているだけですよ。
私が、先程の最後に書いた
「もっと大きな目を持ってほしい」という意味を
きちんと理解して下さい。


>正直市議会員みんなに裏金渡せるほど大きい会社じゃない>と
>思いますし、賄賂に関しては邪推しすぎかなと(^^;
そうですね。
邪推である事を祈りたい気持ちで一杯です。
邪推であれば…。問題も早期に解決するでしょうから。

最後に、中学3年生さん。
私は貴方をガキだとは、思っていません。
一人の「人」としてお話してきたつもりです。

貴方には、まだまだ素晴らしい未来があります。
私は本当に、羨ましく思います(本当です!)
どうか、物事の真髄を見れる「目」を養っていって下さい。
そして、文字の上だけの理屈ではなく「人」として成長した
素晴らしい大人になった貴方と…。
いつか会ってお話が出来ればいいですね。



No.12635 Re:Re:Re:賛同していただける方、お願いします!

情報提供者:岸和田の民です (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/12 01:28
提供情報:
初めまして。
本当ですね、引越しするのが一番良い解決方法かもしれません(苦笑)

そして、次々と住民はいなくなり…。
安田鋼業株式会社・吉井工場・忠岡東工場・磯ノ上工場…。
巨大な組織が出来上がったりして…(恐)

マスコミ戦法は良いと思います。
私達の様に、力が無く、お金も無い、一市民達には
「世論」という武器がありますよね。
おそらく、もう少しするとデモ行進や座り込みもあるかもしれません。

南海の岸和田駅や春木駅周辺や大型スーパーマーケット前での訴えや、
何よりも岸和田市役所の前で訴えるのが一番だと思います。

その時は、毎日放送だけでなく今度は関西テレビ、朝日テレビ、読売テレビ、
民法各社、新聞、ラジオ、あらゆるマスメディアに取り上げて頂きたいです!

夕方のニュースがこの安田問題で一色になれば、
市はどうするんでしょうね?
そうなる前に、幾らでもチャンスはあるのだから…。

本当に、きちんと対応して然るべき調査、操業の停止か移転の指導、
誤った申請許可の取り消し等をしていってほしいものです。
岸和田市の輝ける未来の為にも。



No.12636 Re:Re:Re:Re:賛同していただける方、お願いします!

情報提供者:それは・・・ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/12 01:36
提供情報:
安田さんは韓国人なので色々とあるのです。
このレスは非があると思いますが在日云々で
逃げ道があるのです。同和と同じです。
中学生にはわからないかな?在日&同和は権利とか
融通が利くんですよ。



No.12637 Re:Re:Re:Re:Re:賛同していただける方、お願いします!

情報提供者:岸和田の民です (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/12 02:01
提供情報:
初めまして、こんばんは。

安田鋼業が韓国人である事は、地域住民は、ほとんど知っています。
貴方がいうような「別の道」もあるでしょう。
みんな、わかっていて闘っています。

でも…。
例え、日本人であろうが、韓国人であろうが、アメリカ人であろうが、フランス人であろうが。
「してはいけない事」はしてはいけないですよね?

道徳や倫理の問題になってしまう感があるけれど
「人」としてしてはいけない事を「認めてしまわざるを得ない」市の「弱さ」に私達は怒らなければいけないと思います。

無理が通れば道理が引っ込むではありませんが、無理を最初から道理だと賛同させられる「弱さ」を改善していってほしいですね。

市役所職員さん、及び、市議会議員さん達へ。
その場、その場の個人的な立場を守る事しか考えるのは、もう止めて下さい。



No.12639 Re:Re:Re:Re:Re:Re:賛同していただける方、お願いします!

情報提供者:つーかー (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/12 09:21
提供情報:
日本人じゃなくても、道徳はあります。
してはいけないこと、他人の迷惑や危害を加えている行為を
見過ごすわけにはいきません。

産廃業者の人たちは、そこに自分たちが住んでいないから
平気で行動するのだと思います。
泣き寝入りせずに、住民で力をあわせて阻止するしか
ないんです。

ここのHPのURLをTV局HPの視聴者の声みたいなとこから
メールで貼り付けて住民の声を聞いてもらったら
どうでしょうか?



No.12647 安田から書き込みあり&府庁での対談報告

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/13 01:59
提供情報:
対策協議会のHPに、安田鋼業からの書き込みがありました。
また、府庁での対談についても、upしています。
読んで、憤ってください(笑)
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12648 Re:安田から書き込みあり&府庁での対談報告

情報提供者:住民 (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/13 09:46
提供情報:
Pの産廃が撤去されたということは、ここの書き込みも
少なからず効果があったのかもしれませんね。
毎日、デジカメでも様子を撮影するのはどうでしょうか?

私が思ったのですが、まさか撤去された産廃は・・・
もう埋めてしまったってことないですよね。。。



No.12649 私も周囲を見てきました

情報提供者:ねずみ (岸和田市 男 40代)
情報提供日:2005/07/13 13:22
提供情報:
昨日、安田鋼業の周囲を歩いてみてびっくりしました。
騒音がない!! 歩道が綺麗に清掃してある!!いつも停めてある大型トラックがない!!!
安田鋼業が法律に従って普通に操業していれば、こんなに静かなのが当たり前なのかと今更のように驚きました。たまに近くを通るだけの私ですら、別世界のように感じるということは、付近の住民の方にとってはこの「本来あるべき姿」をどのように感じられでしょうか。

対策協議会の方が府庁にいくとのことでしたので、その調査のための一時的なゴマカシかと思いながらえすぽさんに教えていただいた資材置き場を探すと、
ありました。大型トラックが路肩に3台も。なんと夜擬神社のすぐ隣じゃないですか
神社の隣にゴミを捨てるなんてなんて神経しているんでしょう。
廃材の量はそれほどなかったので不思議に思ったのですがHPみて納得しました。3台大型トラックに載せた後だったのでしょうね。

府の産業廃棄物指導課・自動車処理対策グループというのは何なのでしょうね。
産廃業者お抱え住民からのクレーム対策グループとでも名前を変更したらいかがかと
「調査の必要性を感じない」なんて。安田鋼業の業務形態を考えれば必要なのは当然でしょう。
ちなみに自動車をリサイクルする時に出るゴミはこういうものです。

シュレッダーダスト

シュレッダーダスト 【英】Shredder Dust [同義] 破砕屑
工業用シュレッダーで廃家電や廃自動車を破砕し、金属などを回収した後に、産廃として捨てられるプラスチック・ガラス・ゴムなど破片の混合物。水銀・鉛・カドミウムなどの重金属や有機溶剤等を含み、環境汚染の可能性が高いため、96年から、管理型処分場に埋立処分することが義務付けられた。
廃家電系のシュレッダーダストもあるが、具体的に問題なのは、「自動車シュレッダーダスト(ASR: automobile shredder residue)」である。破砕業者が廃棄する廃自動車シュレッダーダスト(破砕屑)は、車重量の約20%の割合で発生し、年間 120万トンにのぼる。しかも軽くてかさ張るため、埋立地の延命の点から、固化減容を含む発生削減と有効利用手法の技術的確立が急務となっている。

安田鋼業でこれまで出た自動車シュレッダーダストの処理はどうなっているんでしょう。
第2駐車場兼資材置き場の廃材はどこの業者の管理型処分場で処分してもらったんでしょうね。
まさかどこかの山の中に不法投棄などしていないでしょうね。
正当な処理をしたならの伝票などがあるはずですけどマスコミや対策協議会に提示は出来ないのでしょうか。

長文失礼、あまりに頭に来たもので。



No.12652 Re:私も周囲を見てきました

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/14 11:25
提供情報:
いつも書き込みありがとうございます。
本当に、府庁のおっしゃることは、あまりにも「はぁぁ?」と思うことが多すぎて、笑ってしまうほどです(笑)
その後も動きがありましたので、また改めてHPもアップしますね。(こちらの戦略上、すぐには書けないこともありますので、近々に……)

あちらには公式見解しか書けないので、こちらでは裏話を。

駐車場の放置廃棄物については、当方で証拠写真を持参し、「こんなことになっているんですけど!?」と府庁に詰問しました。
ところが、それからわれわれが府庁を出発してから、帰宅するまでのわずか数時間で、安田側がすべてそれらを撤去してしまい、夕方府庁が視察に来られたときには、すべて片付いたあとだったのです。

もちろん、住民側から「今日、府庁が来ますからね〜。駐車場の廃棄物、片付けないとヤバいですよ〜。」なんて、連絡するはずもありません。

じゃあ、誰が連絡したんでしょうね?

これは、当日行った人間と、会談した人間しか知らないことなんですが。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12653 Re:Re:私も周囲を見てきました

情報提供者:おろろん (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/14 12:44
提供情報:
大阪の役人ってろくな人がいないなぁってここ最近感じてます。
府や岸和田市の対応、関係無いけど税金を無駄に食いつぶす大阪市などなど...
無駄に税金使うだけで本来の仕事をまっとうしているとはとても思えません。
こういった自治体とガッチリ組んだ企業は怖いもの無しという事なのでしょうか?
先ず違法な企業を野放しにしている自治体からなんとかせねばならないという事なんでしょうか?
情けないやら悲しいやら...しかし、ほんまにムカツキますねぇ!
がんばれ!対策協議会のみなさん!
応援してます!



No.12655 明日、府庁と直接対決!

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/14 17:38
提供情報:
HPの方に書いた府庁の担当者ですが、明日、住民説明会のため、岸和田を訪れます。
住民公開での質疑応答をし、行政の矛盾点を糾弾していきたいと思います。

そこで、皆様にお願いです。
住民説明会は、中井町住民だけでなく、岸和田市民、ひいては大阪府民であれば、参加大歓迎です。
府庁の担当者に、地域住民のより大きな声として訴えるためにも、できるだけ多くの方の参加をお願いします。

なお、府庁には「住民数人への説明をお願いします」といっていますので(笑)、まだHPの方では参加呼びかけは行わず、こちらでひっそりと告知します。
テレビ局のカメラも2台入ります。
多分、最初で最後の、地域住民との直接対決だと思います。
ここまでの書き込みに憤りを感じてくださっていた皆様、ぜひお力を貸してください!!

7月15日(金)
18:00〜
於 中井町会館

参加には、特にご連絡は必要ありません。
皆様、ご家族ご近所お誘いあわせの上(笑)、お越し下さい。
岸和田の人間の団結力を見せてやりましょう!!!
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12656 ちなみに

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/14 17:39
提供情報:
産廃埋め立てについての、府庁からの連絡。
「現場を見に行ったんですが、埋めてるようにはみえませんでした(^▽^)」
(土の中のこと、どうして上から見てわかるんかいな」

「安田鋼業にも確かめたんですが、『そんなことするわけないでしょう!』と言ってましたよ(^▽^)」
(そらそやろ。)

と、みなさんでつっこんでください(笑)



No.12661 岸和田には住みたくない

情報提供者:かなこ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/14 19:33
提供情報:
岸和田市って最悪ですね。原ショー筆頭に、何をしているのか分からない議員さん。
 職員が率先して生活保護を不正受給しているって聞いたこともあります。

 まあ、外国人に住民投票させるという憲法違反を認めるような市ですからね。安田は韓国人らしいですが、彼らの行為が正当だと住民投票で示されるって事はないですよね?

 私は和泉市ですけど明日の中井町公民館に行きますんで、皆さん頑張りましょう。



No.12662 ご賛同ありがとうございます。

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/14 20:54
提供情報:
和泉市から、わざわざ来てくださるんですね!
ありがとうございます。よろしくお願いします。

ところで、書き込みで、気になったところが一点。

気をつけないといけないのは、安田鋼業の従業員の国籍は、今回の問題とは何の関係もないということです。
国籍ゆえにわれわれは不当に糾弾しているわけではありませんし、彼らが日本人でも、同じように戦います。

根本的な問題点をその部分に置くと、論点が飛び火して、真実が見えづらくなる恐れもあります。
以上、出すぎた意見ですが、ご理解お願いいたします。



No.12685 ありがとうございました。

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/17 04:52
提供情報:
説明会に、来てくださった方、ありがとうございました。
18:00スタートという半端な時間だったため、集まりが悪かったのですが、それでも、先方にとっては十分圧迫感を与えたようです。

内容はまた改めてupしますが、まあ今回は結論を出すというより、「ここまで住民が言っても、誠意のない回答を繰り返す行政」の姿をさらすのが目的だったので、そういう意味では、腹の立つくらい目標達成でした(笑)
昨日の模様がテレビで放送されれば、それ自体が効果のあることだと思います。
放映日時等については、前もって予告することはできないので、当日になると思いますがこちらでお知らせしますね。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12686 Re:ありがとうございました。

情報提供者:KIM (岸和田市 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/17 08:12
提供情報:
最近、安田鋼業が敷地の中(じゃっくと豆の木の壁側)を
ユンボで掘り返してますね。見たところ鉄くずがゴロゴロと
その地面の中に見えたのですが。何をしてるんでしょうか?
どなたかご存知ですか?



No.12695 Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:とおりすがり (泉南市 男 40代)
情報提供日:2005/07/18 10:15
提供情報:
忌々しき事態ですね。

大阪府の対応も怠慢の極みのご様子・・・
地元住民の方々の心配も計り知れません。

で、抜本的な対策ですが、自治体を動かし、業者が行動に出た際
には警察力も行使する必要があります。
ですが、一般住民にすれば難しいことでしょうが・・・
方策を一つ。

1.警察の直轄は都道府県庁の管轄になります。
岸和田警察は大阪府の管轄となり、知事が全権を掌握しています。

2.大阪府は横山ノックさんの時から「目安箱」を設置
大阪府ホームページ上に「目安箱」と称する投書のコーナー
があります。
これについては、知事室・知事が全てをチェックしており
知事室経由で直接に関係部局に対応の指示が出ます。

3.議員様
どこであれ、自治体の職員は「議員様あってのもん」です。
議会承認が得られなかったら、予算カットは死活問題です。
そういった意味でも、地場の府会議員の方も巻き込んだ問題に
すると、早期解決が可能です。

まぁ、正面切ってお役人と戦うのも戦術でしょうが、「見えない
力」を活用して、ソフトランディングに決着する方が短期間で
平和に解決出来るかとも感じます。



No.12697 Re:Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/18 23:07
提供情報:
大変詳しいアドバイス、ありがとうございました。
こちらとしても、あまりの行政の対応の悪さに、正直行き詰まりかけているので、更に方向性を広げていきたいと思っていたところでした。

教えていただいた知事へのメッセージ、早速送ってみました。
「あの」府庁のトップということで、期待していいのか……

今週は、ふたたび市役所との会談、情報公開の再請求、弁護士への相談、大阪府警・検察庁への相談、市議会議員との話し合い……などなど、更に精力的に動いていく予定です。

ちなみに、安田も最近追いつめられているのか、かなり仕事量が減っているようですね。
(トラックの出入りが少ないし、終業時間も早いです)
世論に後押しされ、取引先が撤退するケースが多いのでしょうか。

みなさんの直接的・間接的なご意見や行政への憤りが、少しずつ状況を変えていっていると思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12704 世論という追い風

情報提供者:岸和田の民です (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/20 11:19
提供情報:
何が正しいか、何が間違っているか?

昔の人達はよくこう言いましたよね…。
「おてんとう様が見てるよ」
安田も屋根が無いから、おてんとう様には丸見えですよね。

世論とおてんとう様。
どちらも私達の強い味方です。
小さな蟻でもコツコツと力を合わせて頑張れば、
大きな象も倒せる事を証明しましょう!

府庁の怠慢さも、安田の傲慢さも、世論という追い風で吹き飛ばしましょう!
がんばろう!



No.12715 Re:世論という追い風

情報提供者:とおりすがり (泉南市 男 40代)
情報提供日:2005/07/21 03:34
提供情報:
「世論の追い風」どうでしょうか?
仰る「世論」って、結局、マスコミの力だと思います。
それはそれで「有効」だと思いますが、悪戯に時間を弄したり
不用意なトラブルを増やすだけではないでしょうか?

相手は「悪いと判っててやってる人達」ですよ・・・・・・
正義が勝つのはテレビドラマか映画の世界じゃないですか?
バックには大手の建設会社も関わっている様子ですし・・・・・・
いざとなれば、反対運動で矢面に立つ方々が色々な意味で
トラブルに巻き込まれるといった事例も聞いた事があります。

合法・非合法を含め「トラブル」には「対抗措置」もあります。
「クレームサイトのCLOSE」を専門にやっている弁護士も沢山
居ます。
瀬戸内のどっかの島みたいに、「どうにもならなくなったら
会社を潰してチャラ」って位は良くある話です。
悪戯にマスコミを煽ると、そういった動きも相手方の視野には
入ることになると思います。

穏やかに会話をしつつ、解決に向かわれることを祈ります。



No.12716 強気な訳ですね

情報提供者:とおりすがり (泉南市 男 40代)
情報提供日:2005/07/21 04:17
提供情報:
ちょっと調べてみました。
大阪府の公認(許可)業者さんですね。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/shidou/car/pdf/mae.pdf

まぁ、「循環型社会推進室」がお墨付きを与えているんですから
相手の企業も大阪府もそう簡単に「こりゃ、ヒドいわぁ・・・」と
認められないでしょうね?
そんな簡単に「許可だした大阪府がアホでした」ってなったら
役人様の首が幾ら有っても足りません。

そういった部局に「どんな基準で許可出してるの?」って辺り
攻めるとするなら手かも知れません。



No.12717 いつもありがとうございます。

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/21 06:49
提供情報:
いつも、理論的な書き込み、参考になります。

おっしゃるとおり、「正義が勝つ!」的な展開は、期待していません(笑)
安田にとっては、企業の利益を追求することこそが正義でしょうし、行政にも行政の道理があるのでしょう。
大体、「悪いことしてるー」と糾弾されてやめるようなヤワな心臓では、17年もこんな状況は続いていないでしょうしね。

マスコミで取り上げてもらっているのは、行政の方の怠慢です。
少なくともこちらの方が、マイナスイメージを嫌うでしょうからね(笑)
ただ、先方にも、過ちを認められない事情があります。だからこそ、たらい回し・問題の棚上げが続いてきたわけです。
また、マスコミも、正義の味方じゃありません。あちらはあちらの利潤追求に動いているだけであって、ニュースとして「おいしく」なくなれば、そっぽを向かれるでしょう。

それでも、17年間にわたる膠着状態があわただしい動きを見せている今こそ、最初で最後のチャンスなのだと思います。

行政も、マスコミも、待っていても何もしてくれないことは、すでに痛いほど経験していることです。
利用できるものは利用する、くらいのスタンスで、これからも精力的に活動を続けていこうと思います。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12718 追加

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/21 06:54
提供情報:
そうそう、「どういう基準で許可出してるの?」について、書き忘れました。

自動車リサイクル法関連の許可申請が受諾されたのは、今年に入ってからのことです。
許可の要件には、「環境が保全されていること」というのが含まれています。
もちろん、つっこみました!「どこが保全されているのですか!!??」

それに対する行政の、苦しい言い訳。

「安田自体が、騒音規正法に違反しているのは事実である。しかし、新たにくわわる自動車の破砕部分については、大きな音を出す作業ではない。よって、この作業が加わっても、特に影響はない。」
「安田で、自動車は前から扱っている。これまでは、許可が必要なかっただけで、ようやく法律が追いついたということ」

実際、音は飛躍的にうるさくなったじゃん!?
法律が追いついたなら、許可取り消したらいいじゃん!!??

と思うのですが。

この辺についても、弁護士と相談しつつ、矛盾点を突いていきたいと思っています。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12725 Re:Re:世論という追い風

情報提供者:岸和田の (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/22 08:42
提供情報:
安田の近くに住んでいる人達の心情を書き込んだつもりだったのですが。

どうも、私は表現が未熟ですね。
>正義が勝つのはテレビドラマか映画の世界じゃないですか?
わかっていますよ、馬鹿じゃあないんだから。

でも地域住民の切実な「思い」をこういう場に書き込んでもいいですよね。
地域住民の人達は「おてんとう様」「世論」でも何でもいいからすがりたい?
というのはおかしいですけど「何とかならないものか」という心情があると思いますが…。

このツリーを順番に読んでいると「人事」と「自分事」の違いを痛感します。

えすぽさんが書かれている利用するだけ利用する、
とてもよくわかります。上手に利用するという意味…。

ならばこのツリーも世論であって、利用しているのですよね。
書き込んでくれている人達は利用されている訳です。

何だか空しさを感じます。



No.12727 Re:Re:Re:世論という追い風

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/22 09:53
提供情報:
いつも書き込みありがとうございます。
うーん、こちらこそ、言葉足らずで申し訳ありません。
いろいろ考えてくださっている「岸和田の民」さんにとって、失礼な内容になってしまったかも。

そう、私もこうしていろいろ動いていて感じるのが、「他人事」と「自分の事」の違いです。
実際に、あの騒音や粉じんに苦しめられ、産業廃棄物の影響に恐怖を感じている人でないと、切実な問題として考えることは難しいと思います。

また、安田鋼業の存在自体が、「悪」だとは決して思っていません。上にも書いたとおり、企業にも、行政にも、それぞれの立場や、信念や、利益追求の権利があるでしょうから。

だから、マスコミや世論に丸投げして、「どうにかして!助けて!」というのは、甘えているし、無理だと思っているんです。
私だって、そんな風に言われても、生活もあるし他にすることもある、「よっしゃ、一肌脱いだろか!」という気には、なかなかならないでしょうから。

でも、これは、「他人事」ではないんです。
重金属に汚染された水を飲み、地場の野菜を食べるのは、近隣住民だけではないのです。
怠慢な行政を続ける岸和田市や大阪府で暮らしているのは、ここに書き込みをしてくださっている、皆様いっしょなのです。

これは、どこか遠くで起こっている、関係のない話ではありません。
岸和田の、ひいては大阪の皆さんの問題だと思っています。
むしろ、目に見えないところで、確実に起っている問題だからこそ、怖いのだと思います。
だからこそ、「他人事」ではない、一人一人が自分の問題として考えていただきたい、と願って、ここに書き込みを続けています。

利用している「マスコミ」や「インターネット」は、確かに「手段」です。
でも、それを通して訴えたいことを、わかってください。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12740 Re:あなたにとっては…。

情報提供者:??? (岸和田市 男 30代)
情報提供日:2005/07/23 18:20
提供情報:
べつにどうでもええやん。好きにさしといたら。ゴチャゴチャ言っても変わらんし。安田はなかなか良い会社と思いますよ。以前働いてたけど給料いいし。確かに悪いとこもあるかもしれんけど地域に貢献してるで!



No.12744 Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:とおりすがり (泉南市 男 40代)
情報提供日:2005/07/24 09:58
提供情報:
全体をゆっくりと読ませて頂きました。
前から色々と書き込みをさせて頂いております。

産廃については何処の地域でも、どういった企業でもトラブルは
絶えないこと、良く存じておりますし、そういった直接被害にも
遭遇しました。
その上で感じたことは『根気良く会話を繰り返す』というのが
私の経験値だとも感じておりますし、報道されている多くの問題
もその辺りの解決方法の良し悪しが後の結果に結び付いていると
感じております。

その中で、ちょっとだけ苦言を呈すると・・・・・・
(運動に反対しているのでは無い事をご理解の上で・・・)

1.どういった解決を望んでいるのでしょうか?
問題を解決するに際して、きっちりと目標を定めないと
何を議論しても平行線だと考えます。

(1) 適切な処理を行い、住民生活に実害が及ばなくなればいい
のか?
(2) (1)のみではなく、「見た目」「感情的」な側面も併せて
適切な対応を望むのか?
(3) (1)(2)では気が済まず、当該の業者が地元から居なく
なればいいのか?

2.1.に対して業者と住人の間に「妥協点」「理解し合える」
糸口はあるのか?
これなくして、何をどう小細工した処で所詮、『子供の喧嘩』
にはなりませんか?
(1) 業者が不採算な設備投資は出来ないでしょう?
(2) 「出て行け」と言われても、『出て行けない事情』やら
『移転先』問題が残り、不可能でしょう。
(3) 法整備が遅れている以上、「合法範囲」だけで住人は納得
出来ないでしょう?

解決の見込めない処に「議論」も「指導」も功を奏さないのは
厳然たる事実です。

3.根本に立ち返ると
産廃は遥か遠方から高額の輸送費を払ってでも送りつけられる
ことは稀です。(余程の危険物や大量なもので無い限り)
つまり、「大半は地域で発生する廃棄物」であるのです。
って事は、今回懸案の業者さんも「そのとおり」と言うのでは
ありませんが、地域の「リサイクル循環」の構造問題をクリアに
しないと、解決策が出ないのも事実です。
その辺りこそが、『行政と企業、民間が三位一体に考える』べき
こととなるのではありませんか?

皆さんの運動が功を奏して、安田鋼業が撤退しても、そこが処理
していた「地元のゴミ」は消える訳ではありません。
結局、他の業者が台頭し、別の場所へ似たような事を繰り返す
ってのが関の山です。

言いたいのは、「不法処理」「有害な処理」を糾弾するだけで
は何の解決にもならないってことです。
「ゴミを出す」のは元を正せば地域なり近隣の住民なのです。
(以外のケースもあるのは事実ですが・・・)

一通り見た感覚として、「どーでも、えーじゃん」って無責任
な発言に「岸和田のぉ〜・・・・・・」と、ヒステリック気味な返答
にはそういった「地元をまず何とか・・・」という、ややエゴな
感覚が見え隠れしているのも事実かと感じます。

問題点を整理すると
1.処理業者に対する要求事項がグレイ
2.地元環境の保全は理解出来るが、その先を考えている気配が
希薄。
3.根本問題についての議論が希薄
処理業者の怠慢も問題ですが、そういった業者の姿勢、そこに
丸投げしている地域社会の問題についての姿勢が不足してる?

といった所に帰着しませんか?
トラブルが発生した時、目先の問題が最優先なのは理解できます
が、それでは問題そのものを先送りすることになったとしても
根本解決は出来ません。
ゴミを出す人間が居るから、ゴミを始末する人も必要。
そこで生活環境や自然をどう守って行くか?が大きな課題であり
世界中の何処へ行っても、未だ解決されていないというのも事実。

日本はゴミに関しては東南アジアにとって「安田鋼業」以上に
ヒドイ状況であることもご存知でしょうか?
感染性医療廃棄物、重金属(水銀・・・)、カドミウム等が貨物船で
東南アジアに大量に「輸出」され、「投棄」されている事実を?

と、言いたい放題、大変恐縮ですが、この運動に否定的な見方
をしてるのではありません。
もう少し、冷静な議論を行なうことが重要であると言いたいの
ですが・・・・・・



No.12761 Re:Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/26 14:07
提供情報:
ここ数日体調を崩していまして、レスが遅れて申し訳ありません。
いつも書き込みありがとうございます。とおりすがりさんの書き込みは、理論だっていて勉強になります。

>1.どういった解決を望んでいるのでしょうか?
>2.1.に対して業者と住人の間に「妥協点」「理解し合える」 糸口はあるのか?

おっしゃるとおり、私自身も、運動の大きな問題点として、住民の足並みが揃わないこと、問題解決の着地点が明確に定まっていないことは、痛感しています。

17年という月日は長いです。
(私自身は、引っ越してきてから数年ですが)
その間、つもりに積もった、住民の安田鋼業や行政に対する不信感や遺恨は、簡単には拭い去れないものだと思います。

そのため、我々自身の要求も、「騒音・振動をなんとかしてくれ」「産廃の問題をクリアにしてくれ」といったものから、「とにかく安田がここに存在することが問題」というものまで、なかなか収束がつかない状態になっています。

たしかに、解決方法も明確に定まらない状態は、問題点をあやふやにしてしまうと思います。
また、提示された解決法が、万人にとって納得のいくものともなりづらいだろうとは感じます。

しかし、住工混在の問題は、全国的に昭和末期から取り上げられ、行政や企業の努力によって、工業地の移転や住民との共存など、解決法が模索されてきたのです。
あきらかに、安田鋼業については、こうした両者の努力や、住民との意見交換が、十分になされていなかったと感じます。

今までは全く住民の声に耳を貸さなかった行政や企業が、今ようやく重い腰を上げ、同じ土俵に乗ろうとしているのです。

ここで操業を続ける上ではどこをどう変えても違法になり、移転にも、改築にも、莫大な費用がかかるでしょう。
それでも、今までの住民だけが痛みをこらえていた状況から、せめて「痛み分け」の状態にもっていけるように、解決法を模索していかなければならないと思います。

>3.根本に立ち返ると

うーん、廃棄物の発生そのものの問題にまで立ち返ると、争点がずれてしまうかもしれないのですが。

たとえば、産廃の最終処理場を作ることに反対しているのなら、おっしゃることはよくわかります。
ごみは出すものの、「よそで処理してくれ」というのであれば、確かに筋の通らない、勝手な理屈だと思います。

しかし、ここで我々が問題にしているのは、「産廃が出ていること」ではないのです。
もちろん、産廃が住宅地のど真ん中で中間処理されていること、その粉じんや汚水が野放しにされていることも、由々しき問題です。
本来なら産廃法で厳しく制限されている飛散・汚水・悪臭防止の義務が、全く守られていないからです。

しかし、それ以上に問題になっているのが、それが不法に、最終処分場としての設備を全く整えないままに、住宅地に埋められ、土壌や地下水を汚染しているという問題です。

しかも、これは企業が利潤追求のためだけに、本来果たさなければならない責務を放棄した結果、起っている問題です。

これは、住民が「廃棄物を出したのは自分たちだから」と我慢すべき問題でも、「ここに産廃が捨てられなくても、別の土地に捨てられるのだから」と自分を納得させる問題でもないと思うのですが。

繰り返しになりますが、産廃の最終処分場を岸和田に作る計画がいずれ出てくることも、現代のごみ問題を考えれば、避けられない問題でしょう。
しかし、その場合は、付近の住民に環境についての十分な調査と説明がなされ、双方の合意に基づいて、適切な処理がなされてしかるべきではないでしょうか。
おっしゃるとおり、まさに行政と企業、住民が三位一体となって、取り組むべき問題なのです。
決して、企業の利益のためだけに、住民が泣き寝入りし、行政が目をつぶってよい問題ではないと思います。

冷静な議論、難しいですね(笑)
私自身としては、安田鋼業に、個人的な恨みも、嫌悪感もありません。
ただ、自分の家族の健康は守りたいし、普通に眠り、暑ければ窓を開けて風を感じられる生活がしたいのです。

以上、長文失礼いたしました。
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12762 本日、関テレで放送です!

情報提供者:えすぽ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/07/26 14:09
提供情報:
本日、関西テレビ(8チャンネル)の5:54からの「ほっとカンサイ」の中で、安田鋼業についての特集が組まれます。
府庁の説明会の様子や、住民の日ごろの生活なども、放送される予定です。
皆様、是非ご覧下さい!!
http://blog.livedoor.jp/nakaichotonarigumi/


No.12766 Re:Re:Re:中井町に産業廃棄物埋め立て

情報提供者:とおりすがり (泉南市 男 40代)
情報提供日:2005/07/26 22:18
提供情報:
いつもご丁重なレスに敬服します。

仰るとおりです。
私とて、同様の環境に追い込まれれば冷静で居られない自分が
居ると考えます。
が、「冷静」になる為にも「根本問題」は絶えず意識せねば
ならないと感じたので、問題提起させて頂いた次第です。