泉州人
◆泉州クチコミ情報 >>>
◆泉州学 >>>
◆泉州人 >>>
◆泉州情報 >>>
◆クチコミデータベース >>>
誰か助けてぇー!

南大阪・泉州の誰かたすけてぇー!−人情味厚い古き良き時代の人々が集合!

 当サイトのご利用にあたって
ここに書かれている情報はあくまでもクチコミ情報であり、情報の発信は誰でも出来るようになっております。 そのため、内容の信憑性については一切保証できません。 多くの情報がある中の1つの情報として自己の責任でご利用ください。よろしくお願いします。
 「当サイトに対する質問や苦情」はこちらからお願いします。
マークは「固定ハンドル名」です。 詳しくは、「泉州人アカウントについて」からどうぞ。[2006-04-25]

No.13748 Re:和泉市の保育所

情報提供者:haha (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2005/09/29 11:17
提供情報:
まずは、市の福祉課に行かれることをオススメします。
いくら「オススメ」と聞いても、その保育所・保育園が
定員一杯でしたら、入園は不可です。
どの保育所・保育園なら途中入園ができるのか、
自宅から近い保育所・保育園はどこなのか、
入れるに当たっての雑費はどれくらいかかるのか
(私立だと、私立幼稚園並みに雑費を徴収される場合あります)
待機児童数も把握した方がいいでしょう。
保育所入所の条件は、保護者の就労が絶対です。
しかも緊急性で順位付けされます。
窓口で「求職中」であること、その為には保育所・園に入るのが
絶対必要だと言うことをきちんと伝えなければ行けません。
幼稚園と違って保育所は公立も私立も受付は和泉市です。

最近は幼稚園児より保育所・保育園児が多くなってきています。
待機児童も増加の一途です。
入園まで時間がかかる場合があります。
途中入園もできない、新入園審査でも待機扱いで4月入園不可なんて
珍しくありませんので、まずは一度確認をしてください。

あと、いくらオススメでも自宅から遠い場所は、しんどいですよ。
また長い目を見て、校区内が子供さんにはいいかも知れません。
やっぱり学校に上がったときに、一緒だったお友達が
いるいないで違います。入学式なんて特に思いますよ。
入ってしまえば一緒とよく言われますが、子供さんにもよります。