泉州人
◆泉州クチコミ情報 >>>
◆泉州学 >>>
◆泉州人 >>>
◆泉州情報 >>>
◆クチコミデータベース >>>
誰か助けてぇー!

南大阪・泉州の誰かたすけてぇー!−人情味厚い古き良き時代の人々が集合!

 当サイトのご利用にあたって
ここに書かれている情報はあくまでもクチコミ情報であり、情報の発信は誰でも出来るようになっております。 そのため、内容の信憑性については一切保証できません。 多くの情報がある中の1つの情報として自己の責任でご利用ください。よろしくお願いします。
 「当サイトに対する質問や苦情」はこちらからお願いします。
マークは「固定ハンドル名」です。 詳しくは、「泉州人アカウントについて」からどうぞ。[2006-04-25]

No.14564 Re:膝に水がたまり、病院を探しています

情報提供者:堺以外の整形外科 (秘密 男 秘密)
情報提供日:2005/12/06 17:39
提供情報:
膝関節に貯まる水には、サイトカインやインターロイキンなどの炎症を引き起こす物質が大量に含まれています。先ず水を抜いて鎮痛薬の内服やステロイド剤の関節内注射で炎症を抑える必要があると思います。ただし、ステロイド剤は諸刃の刃で使い過ぎると関節炎を助長する可能性もあります。炎症が治まり水が貯まらなくなればヒアルロン酸の関節注射で関節軟骨の保護(すり減るのを抑える)やリハビリ、鍼灸や整骨などによる膝周囲の筋肉の強化とストレッチ(膝をまっすぐのばせるように)が良いのではないでしょうか。
サポーターや装具(足底板)を使うのも良いですよ。
日本整形外科学会のホームページは
http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
です。このページの「よくある病気」の変型性膝関節症を見て下さい。