泉州人
◆泉州クチコミ情報 >>>
◆泉州学 >>>
◆泉州人 >>>
◆泉州情報 >>>
◆クチコミデータベース >>>
誰か助けてぇー!

南大阪・泉州の誰かたすけてぇー!−人情味厚い古き良き時代の人々が集合!

 当サイトのご利用にあたって
ここに書かれている情報はあくまでもクチコミ情報であり、情報の発信は誰でも出来るようになっております。 そのため、内容の信憑性については一切保証できません。 多くの情報がある中の1つの情報として自己の責任でご利用ください。よろしくお願いします。
 「当サイトに対する質問や苦情」はこちらからお願いします。
マークは「固定ハンドル名」です。 詳しくは、「泉州人アカウントについて」からどうぞ。[2006-04-25]

No.21982 Re:Re:Re:一番財政赤字がマシな自治体は?

情報提供者:え? (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2007/08/17 14:36
提供情報:
 泉大津は阪南市の次にヤバイっすよ。泉大津市は、阪南市の市民病院問題がなかったら一番先に赤字債権団体落ち確実視されていましたからね。財政基盤を考えると赤字額は多いですが、泉佐野市が一番体力があります。

 泉州地区ワーストは1.阪南市、2.泉大津市、3.岸和田市でしょうか。何れも市民病院(岸和田市は忠岡の受け入れのため)問題と大型開発事業の失敗ですね。逆は1.泉佐野市、2.貝塚市、3.泉南市ってところかな??

 おっしゃるとおり、田尻町は最大の税収源である全国シェアの遊技場景品卸会社移転に伴う税収減で財政が逼迫しており、固定資産税のみの税収では、お先真っ暗って感じですね。

 やばい自治体は他にも、岬町や熊取町(これも原子炉研究所の一部撤退、合理化による業務の縮小のため)など、小さい自治体が体力を考えず(大企業の税収や負担金や交付税をあてにした無駄な箱物行政)行政を行ってきた結果、三位一体改革の痛みを直撃したといったところでしょうか。

 今や泉州地域はもちろん、大阪府下で安心して住める都市は限られてくるでしょうね。私は健全な行政を行っているのは堺市だけと思っています。なぜなら、十数年前より他の自治体に先駆け、事務事業の合理化を行い、無駄な人件費や支出を削減し、優良な企業の誘致、大規模な○○国際センターなどの無駄な箱物での3セク事業を行わないなど、努力の結果、シャープの誘致に成功したり、今後も安定した行政を行える唯一の市ではないでしょうか。