泉州人
◆泉州クチコミ情報 >>>
◆泉州学 >>>
◆泉州人 >>>
◆泉州情報 >>>
◆クチコミデータベース >>>
誰か助けてぇー!

南大阪・泉州の誰かたすけてぇー!−人情味厚い古き良き時代の人々が集合!

 当サイトのご利用にあたって
ここに書かれている情報はあくまでもクチコミ情報であり、情報の発信は誰でも出来るようになっております。 そのため、内容の信憑性については一切保証できません。 多くの情報がある中の1つの情報として自己の責任でご利用ください。よろしくお願いします。
 「当サイトに対する質問や苦情」はこちらからお願いします。
マークは「固定ハンドル名」です。 詳しくは、「泉州人アカウントについて」からどうぞ。[2006-04-25]

No.22522 Re:Re:Re:Re:Re:だんじりに広く詳しい方

情報提供者:あめ (秘密 秘密 秘密)
情報提供日:2007/10/11 02:41
提供情報:
泉佐野から府中は、お母さんがいけてもお子さんがしんどいと思います。
お子さんの年齢などが書かれていないので想像の範囲内ですが
移動は電車か徒歩です。その点、お子さんは大丈夫なんでしょうか?
車での移動は、町の関係者以外はほぼ無理ですから。
同じ町内でも、夜の曳行はラストまで参加しただけで「すごいやん!」と言われたりするくらいです。
都合のよい時間に、家に帰れるかどうか分からないです。
(この時間には電車に乗りたいと思っても、だんじりが駅から遠かったりなど。)
子供会の役員を、和泉ではないですがとある町でしています。
子供会から配られたりする飲み物など、お子さんが目の前でそれを見て
「ボクも欲しい!」とかならないでしょうか。
(あからさまに『あなたはこの町の子じゃないからあげられないよ。』とは言えないです、余分に用意はありますが、子供会に入会していない・町会費を払っている方のお子さんもしくはお孫さん以外はやはり遠慮してもらいたいかな。)
近所のお友達・同じ幼稚園や小学校同士で子供達は固まってますが
お子さんはそういう雰囲気でも(知らない子ばかりでも)大丈夫ですか?
知らないお母さん達、お父さん達ばかりで、圧倒されないでしょうか?
お母さんも同じくです。
そして、自分の子だけを見るというわけにはいきません。
知らない町で知らない人だらけで、周りにも気を使わなければいけない時間を
何時間も過ごさなければいけません。
お母さんが大丈夫かな?と、同じ母親としてそれが心配です。

あと、お子さんによってですが、ラストまで頑張れる子もいますが1周も持たないお子さんもいます。
やはり、知り合いにお願いできるような環境の方が良いのではないでしょうか。
あと、1度そういう本当に誰も知っている人がいない町外の方を入れちゃうと、あの町は誰でも曳かせてくれるとかなるんですよ。
そういう方などのお世話をするのは、結局子供会の役員などの負担となります。
いけずみたいな事をいってごめんなさい。
でも、みんながみんな寛容な気持ちで町外の方を誘ってはいませんし
引き受けたりしていません。
町に曳きに来ている町外の方はそれなりに気を遣ってくれたり、お花を子供会に寄せてくれたりします。
役員以上に町内の子供に声を掛けてくれたりする人も。
ウチの町も、Tシャツと法被、その他諸々をちゃんと用意してくれたら「ダメとは言えません。」な雰囲気です。
ただ、知らない人がいると、あの人誰?どこの人かな?とすぐ噂になるようなくらい、町というか村の人間ばかりの濃いつながりで組織が構成されています。
特に10月の祭りはそういう地区が多いんじゃないでしょうか。